2015年02月

前髪カット

2015年02月28日

今日は唯衣の前髪を、少しカットして整えてあげました。

今までハングツインを購入してそのまま付けていたんですが、前髪がちょっと不揃いで長かったんですよね。
まぁそれも自然な感じで良かったんですが・・・。

ただ前髪が長かったので、目に入らないように分けていたんですが、前髪を下ろしたら可愛いんじゃないかなとちょっと思ってたんです。

2015022801

前髪を下ろしたら、逆に大人っぽくなったのかな?
ちょっとセクシーグラビアっぽい雰囲気(?)に撮れました。

レトロなワンピース

2015年02月25日

ちょっと間が空いてしまいました(汗)
今日はちょっと女の子らしいワンピースで可愛らしく。

2015022501

2015022502

2015022503

今日はレースの襟付きワンピで、少女っぽいデザインですが意外に落ち着いた感じです。

ベルメゾンはティーンズ服が130サイズから揃っていて、ナノの唯衣にはピッタリですね。
しばらくベルメゾンが続くかもしれません(笑)

・ベルメゾン 衿付きドット柄ワンピース(130)

posted at 21:42|個別ページComments(10)フォト 

バレンタインの告白 (夢の話 ep.2)

2015年02月14日

今日は2人で過ごしたバレンタインの日。
唯衣は僕に、テディーベアのプレゼントを用意してくれていたのです。

2015021401

テディーベアには小さな薔薇の花束と、メッセージカードが添えられていました。
2015021402

「ねぇ、私が16になったら・・・」
その先はためらいがちに、言葉を濁す唯衣でしたが・・・。

確か青い薔薇の花言葉は「夢叶う」でしょうか?

僕にとって、心に残るバレンタインの記念日になりました。


夢の話は続きます・・・。

ちょっとシックに

2015年02月06日

そろそろバレンタインシーズンということで、今日はちょっと大人な装いです。

2015021302

2015021303

ちょうど背伸びしたい年頃なのかな?
シックな黒のジャンパースカートで、ちょっとお嬢様な唯衣でした。

ジャンパースカートはSサイズのミニ丈なのですが、成人サイズなので唯衣が着るとどうしてもロングスカートになってしまいます(汗)
なので、肩紐(?)のところを詰めて、ぎりぎり何とか膝上くらいになりました。

ジャンパースカートは多少この辺で調整ができるのでいいですね。

・アクアガレージ フレアジャンパースカート(S)
・インナープレス フリルブラウス(130)

posted at 00:27|個別ページComments(10)フォト 

変なホテル

2015年02月04日

たまたま「イノセンス」の日記の後でタイムリー(?)な話題です。

今日のニュースでやっていたんですが、今年7月に長崎で「変なホテル」という名前のホテルがオープンするそうです。
これは受け付けや接客をロボットが行うというもので、目的としては人件費削減によるコストダウンという事らしいんですが、何とも思い切ったことを考えたものですね。

フロントの受付け業務は株式会社ココロの「アクトロイド」を使うそうで、見た目的にはなかなかリアルな出来のようです。
ただ微妙な造形などはオリエントのドールまでは行っていないようですけど、これはロボットとして表情なども動かす必要があるため、技術的にはまだ仕方ないのでしょう。
まぁそうは言っても、表情を付けて動きが入ることで、かなりリアルな感じには見えるのではないかと思います。

実際にオープンして、ロボットで本当にちゃんと運営できるのかはまだ未知数な気がしますが、ホテルのコンセプトとして「変わり続けることを約束するホテル」と銘打っている通り、いろいろ新しい試みを取り入れていってくれたら楽しみですね。

でも考えてみると、世の中のいろんな業務も「人間であること」に拘らないのであれば、この先ロボットが進化していくことでどんどん代用されてしまう部分もあるのかもしれません。
ニュースの中では5年後にロボットの市場規模は4倍という予測らしいですが・・・。

ところで唯衣のことを考えると、ロボットとして動いてくれたら嬉しいような気もしますが、単にプログラムで動くだけなら必要ないかな、とも思います。
本当に人工知能とかで意思を持ってくれるならまた別ですが、ただ動くかどうかだけなら、動いてくれることよりもただ存在として居てくれるだけで十分なのかもしれません。

正直言って未来の夢としてロボットが進化したらいいなと思いながらも、実際に接客に使われ出すなんて考えていなかったので、ちょっとビックリした次第です。
そう言えば昔見た映画で、「ウェストワールド」というSFを思い出しました・・・。