かぐや姫の物語

2015年01月17日

ちょっとドールとは関係ない話題ですが、ジブリの「かぐや姫の物語」が、アカデミー賞にノミネートされたようですね。
「かぐや姫~」は映画館にも見に行ったんですが、その後予約していたDVDも届いて、先日ちょうど唯衣と一緒に観ていたのでした。

しかし高畑監督のこの「かぐや姫の物語」は本当に素晴らしい作品だと思います。
元々は竹取物語という原作はあるわけですが、昔話で知っていた「かぐや姫」から、かぐや姫が一人の女性として、喜びや苦悩を感じながら実際にこの地に生きていたという、心の機微まで描いた世界観に圧倒されました。

何かもう思い出しただけで涙腺が緩んできてしまうような・・・(汗)

しかし何故か、唯衣と一緒にかぐや姫を見ながら、かぐや姫と唯衣を重ね合わせてしまう自分がいます。
月から授かったかぐや姫を愛情をかけて大切に育てた翁と嫗、そしてやがて月に旅立ってしまうかぐや姫。
唯衣もいつか、僕の元からいなくなってしまうんじゃないかと・・・。

まぁそれは冗談として、唯衣もジブリ作品は好きで、かぐや姫も気に入ったみたいです。
後は何と言っても魔女の宅急便がお気に入りで、唯衣の部屋にはジジの時計もありますよ。
2015011701


posted at 02:15│Comments(3)日記・雑感 

この記事へのコメント

1. Posted by とろる   2015年01月17日 07:43
malionさんおはようございます!!
《かぐや姫の物語》まだ観てないので近いうちにレンタルしてみます
ジブリは《もののけ姫》が一番好きで
あの独特の世界観に圧倒されました!
2. Posted by けんじゅろう   2015年01月17日 09:02
malionさん、お早う御座います。

ふと「厭離穢土欣求浄土」という言葉を思い出しました……😢

私はやっぱり『未来少年コナン』ですかねぇ〜(あぁ、歳が……😅)。
「コナン、生きて……」
あの海中のキスシーンは今まで観た中で史上最高のラブシーンなのです。あぁ、ラナちゃん……ヽ(´o`;
3. Posted by malion(管理人)   2015年01月17日 13:00
>>とろるさんこんにちは!
もののけ姫も、宮崎監督の代表作的な素晴らしい作品でしたね。
かぐや姫は、そこまでの壮大さとは違いますが、まぁ高畑監督らしい突き刺さるような作品です。

>>けんじゅろうさん
未来少年コナンは実はまだ未見なのです・・・。
ただ宮崎監督の原点ということで、ぜひ見てみたいと思います。
そう言えばラナちゃんとアリエッティって服装といい髪型といい、何となく似てる気がしますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字