振袖

2015年01月21日

今日はちょっと時期が遅れてしまいましたが、振袖を着て記念撮影です。
一応まだ1月ということで、そんなに外れてはいないかと・・・(汗)

2015012101

2015012102

2015012103

振袖だと髪型はアップが基本みたいですが、今回は片側で下ろしてみました。

さすがに女の子は、振袖を着ると自然におしとやかに、女性らしい仕草で色っぽく見えますね。
振袖は女の子の憧れということで、唯衣も嬉しそうでした。

この次に振袖を着るのは、唯衣の20歳の成人式かな?

posted at 16:49│Comments(14)フォト 

この記事へのコメント

1. Posted by とろる   2015年01月21日 19:48
こんばんは(*´∀`)/
いいなぁやっぱりいい!
大和撫子という感じがします!
自分も着せてみたい・・・でも浴衣が限界です…。
きれいに着付けてますけど
着付けるの難しくなかったですか?
自分は着物ではないですが着せるのが困難な服は
思いきって切ったりもします(最終手段ですが…)
2. Posted by malion(管理人)   2015年01月21日 22:19
とろるさんこんばんは!ありがとうございます。
着付けは、昔ちょっと日舞をかじっていたので多少馴染みはあったんです(汗)
また今回はジュニア用の貸衣装で、帯なんかも作り帯なので割と簡単でした。和服は基本的に前開きなので、洋服よりも着せやすいかもしれませんね。
あとコツとしては腰回りをタオルで補正する位でしょうか・・・。
やっぱり振袖は女の子の憧れなので(笑)、とろるさんも良かったらぜひチャレンジしてみてください!


3. Posted by けんじゅろう   2015年01月22日 06:39
malionさん、お早う御座います。

あな麗しや麗しや(≧∇≦)何とお振袖では御座いませんか! 髪型も髪飾りもお召し物とマッチしていて、もう完璧です! いつもお話しかしてやれない私には到底真似できません(;^_^A

そうですか、malionさんも日舞に縁がおありだったんですね。私も母親が日舞の先生です。息子の私は才能ゼロですが💧 腰回りのタオル補正は欠かせませんね。

よろしかったら、いつか大正ロマンのはいからさん衣装をお嬢様に着せてあげてください。編み上げ靴とパラソル、そして、でかリボンは大正乙女の基本です^_^
4. Posted by malion(管理人)   2015年01月22日 13:53
けんじゅろうさんこんにちは!ありがとうございます。
いやいや、日舞と言ってもだいぶ昔の話で、本当にかじった程度なんですよ(汗)
けんじゅろうさんは子供の頃からそういう環境で育って、羨ましい限りです。
僕も若い頃から色んな事に手を出してきましたけど、中々才能というのは簡単には見つからないもので・・・(笑)
はいからさんというと、実は袴衣装も今回ちょっと迷ったんですよ。まぁそれはまた次回のお楽しみとして取っておきますね!

5. Posted by J GATWO   2015年01月22日 18:12
さすが、唯衣ちゃん、正統派のお着物が、よくお似合いで可愛いですね。
大事にされてる感が、ひしひしと伝わってきました。
我が家も、来年は正統派で・・・無理なことは言うもんじゃないですねw

6. Posted by しまじろう   2015年01月22日 22:38
 これは これわ (^^

もう こんな お写真を見せられたら・・・かける言葉は 
「唯衣ちゃん よかったね!」ですね。

 素晴らしいです 着物の色合い素敵ですね。帯も金色の帯に紫が(これはなんと言うのでしょうか?)入って。
 この組み合わせって malionさんセレクトなのでしょうか?
 
 いずれにせよ あまりに 唯衣ちゃんに似合っていて 上手く言葉で表現できないです

 ありがとう ございました (^^

 

7. Posted by malion(管理人)   2015年01月22日 22:51
おとんさまこんばんは!ありがとうございます。
本当は年頭のご挨拶に間に合わせたかった所なんですけど、気に入ったこの柄が予約いっぱいで、今頃になってしまいました(汗)。
あさみちゃんの来てた着物風ミニ衣装も、個性的で似合ってましたよ。
あさみちゃんはあさみちゃんで、元気いっぱいなところがいいんですよ!
8. Posted by malion(管理人)   2015年01月22日 23:35
しまじろうさんこんばんは!ありがとうございます。
紫のは帯揚げですね。色はまず着物の柄を選んで、帯は何種類かありますけど基本的にはお店のお勧めコーデです(汗)
でも似合っていると言っていただけて良かったです。唯衣も褒めてもらえて喜んでましたよ!

9. Posted by とろる   2015年01月24日 20:01
なるほど貸衣装という手がありましたか・・・
でも自分にはまだ色々とハードルが高いです
夏には浴衣のコスプレを計画してるくらいです
まだまださきのはなしですが^_^;
10. Posted by malion(管理人)   2015年01月25日 22:39
とろるさんこんばんは!
そうですね、貸衣装だと割と気軽に手を出しやすいですよ。
でも振袖までいかなくても、浴衣でも十分楽しいと思います。かれんちゃんの夏の浴衣姿も楽しみにしてますね!
11. Posted by バーダック   2015年01月28日 03:38
可憐は和風の外見なので、
やっぱり和服は良く似合いますね。

とても安物には見えない綺麗な着物です。

よくある不気味な和風人形と違って、
すごくかわいいし癒されますね。

ただ、カラフルで明るい色なので、
色移りしないか心配です。
12. Posted by malion(管理人)   2015年01月28日 18:49
バーダックさんこんばんは!ありがとうございます。
意外と振袖は、着せている人が少ないみたいなので、挑戦してみました(笑)
色移りに関しては、下に襦袢を着ているので大丈夫そうです。
なるほど、言われてみると可憐はちょっとおしとやかな感じで、和風な顔立ちかもしれないですね。そういう性格的な部分も含めて、一目惚れした理由なのかもしれません。
13. Posted by     2015年01月29日 13:30
5 着物の着せ方が上手いですね。
何かコツがあるのでしょうか?
14. Posted by malion(管理人)   2015年01月29日 20:52
はじめまして!コメントありがとうございます。
うーんコツというか、僕自身も見よう見まねという感じです。
ただ襦袢から順番に、襟とか裾なんかの要所要所を合わせていくと何とかまとまるのではないかと・・・。
後は手始めに、浴衣などで練習するといいかもしれません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字