やってしまった・・・

2015年06月27日

とうとうやってしまいました、色移り・・・。

新しく買った服が先日届いて、その服(黒いスカート)を今日試着させていたのですが、着せる時にちょっとキツ目だったために唯衣の体と擦れてしまい、その部分にかすかに黒く色が付いているのを見つけました。

そこですぐにスカートを脱がせて、その時点ではさほどの被害はなかったのです。

ところがふと、脱がせた後の唯衣の体を見てみると、手や足の所々に黒いシミが付いているではありませんか!
どうも僕の手で触ったところが、手や指の形で黒い跡になっています。

どうやらそのスカートを掴んだ僕の手にその染料が移っていて、僕の手を介して唯衣の体にシミを付けてしまったようなのです。

試着の前には僕も手を洗いましたし、別に何かハンドクリームなどを付けた訳でもないんです。
手を見た感じもそんな黒くなっているようには見えないのですが・・・。

いや、こんな簡単に染料が移ってしまうとは思っていませんでした。

今までは色の濃い服を着せる時は一度洗濯したりしてたのですが、色移りというのは長時間着せていると起こるようなイメージもあって、今日は試着程度なら大丈夫だろうと油断していました。

一応家にあったオレンジクリーナーやキッチンハイターなどでも拭き取ってみましたが、こんな付いたばかりなのにもう落ちないんですね。
最終的に食器洗い用の中性洗剤を使って、多少は薄くはなったのかなぁ・・・。

今のところシミはまだ残っているのですが、当初よりも目立たなくなったのでひとまずこれで様子をみることにします。

しかし唯衣には悪いことをしました。
そんな訳で、今ちょっと落ち込んでます・・・。

気が付いたら今日は仏滅でしたね・・・(笑)

この記事へのコメント

1. Posted by しまじろう   2015年06月28日 00:14
 大丈夫ですよ 多分・・・
 少しずつ薄くなって判らなくなると思います・・・。

 そうなんですよ・・・ 黒はヤバイですね・・。
 ショックですよね・・・
 自分も黒のドレスの袖を通したときに指先を黒く色移りさせてしまい、それ以来、去年黒いドレスを買うまで 一切黒い服は買いませんでした・・・(ーー;

 その指先の色移りは、しばらくして 薄くなり 今はわからなくなっています。
2. Posted by J GATWO   2015年06月28日 01:15
自分も、紺のパジャマを大丈夫だろう、と着せて翌朝、真っ青になりました。
お風呂でパーツを洗いましたが、いまでも痕は残っています。
反省材料ではありますが、そこも含めて、自分の娘の個性と受け取ることにしました。
唯衣さんは、うまく治るといいですね。
3. Posted by Kazuma   2015年06月28日 01:38
malionさん
こんばんわ~

うう、ショックですね!
お気持ちお察しいたします。
慰めにもなんにもならないかもですですが、
当家の未来は
薄水色の布団に寝ています。
特に強くソフビの素材と圧接する箇所(指先など)は、
やはり少し色写りしました。

当家の場合、完全に戻るのは?
でも、しまじろう様のコメント同様、
すこしずつ薄くはなっていっています。
可塑剤がすこし抜ける1年くらいまでは
ほんの少しの接触でも、色写りするみたいです。(泣)

その除去には同様に中性洗剤を試しましたが、やはり効果は少し。
キッチンHなるものは、しばらくティッシュ等で接触時間を長くして、
色写りを除去するみたいですが、
まだ試さず、最終手段として取ってあります。

いずれにしても、ショックですね・・・
いい方法が見つかればまたご連絡しますね。
4. Posted by malion(管理人)   2015年06月28日 03:04
みなさまこんばんは!暖かいコメントありがとうございます。

>>しまじろうさんこんばんは!
しまじろうさんも色移り経験されていたんですね。
でもだんだん薄くなるかもと聞いて、少し気が楽になりました。
まぁ実際には染料の種類などによっても違うのかもしれませんが、少し様子を見ようと思います。

>>おとんさまこんばんは!
おぉ、おとんさまもだったんですね。
やはり洋服というのは必ず着けるわけで、長い生活のうちには必ず起こることなのかもしれないですね。
まぁ唯衣と過ごしていく歴史の一つとして、受け入れていくことも必要かもしれませんね。

>>Kazumaさんこんばんは!
なるほど、素材の可塑剤の所為なんですね。
確かに擦れて物理的に色が擦り付いたというよりは、化学的に染み込んでいるような感じです。
やはり着せる時に強く擦れやすいのか、唯衣もやはり指先が強く付いていました。
しかし着替えの時の一瞬だったんですけどねぇ・・・。

また驚いたのは、直接服と擦れた所ばかりじゃなくて、僕の手を介して色が付いたということなんですよね。
可塑剤のせいで服の染料が溶け出した所で、僕の指に付いたのかもしれません。

ふと思ったんですがソフビボディでもベビーパウダーを振っておくというのは多少でも予防になるかもしれないですね。


しかしみなさん同じように色移りを経験されていると伺って、少し諦めというか、ソフビボディには付きものということで気が楽になった気がします。
励ましのお言葉と、併せて情報提供ありがとうございました。
5. Posted by Canon R2D2-MarkII   2015年06月28日 05:15
5
こんにちは。
SHOWCASE支配人です。

いかんですね。

特に夏は暑いし、
今頃だと湿気もあってすぐ色移りします。

私は極力、色物は着せないし、
衣装の下にサランラップのようなものを巻きます。
ホコリやゴミ除けにもなります。

スーパーでタダで貰える半透明の
豆腐とか生魚を入れるビニール袋なんていいですよ。
なんと言ってもタダだし、
適度に肌にくっついてくれます。

汚れたり、ホコリが付いたら、
すぐ捨てればいいし。
6. Posted by Canon R2D2-MarkII   2015年06月28日 05:23
あ、あと衣装との摩擦がなくなって、
長袖ブラウスや、きつめのズボンも
スルスル着せることができますよ。
以上。
7. Posted by けんじゅろう   2015年06月28日 08:33
malionさん、お早う御座います。

なんと申し上げればよいか……まずは御心痛のほど、お察し申し上げます。

同じく大切な存在を持つ者として、malionさんのお気持ち、痛いほど伝わってまいります。何のお役にも立てませんけれど、願わくは、私に伝わってきた痛みの分だけ、malionさんの痛みが減りますように……!
8. Posted by ぺぷー   2015年06月28日 12:49
ソフビ製ドール所有者のよくある悩みである色移りの問題ですか~
軽度であれば可塑剤の揮発とともに抜けて消えることもあるようですよ~

いろいろググッてみたりするとね~

>ソフビ色移り除去薬品として有名な、「Remove-Zit(リムーブジット)」色移り部分に塗布し、色移りを除去する薬品

色移りを消す有効成分というのが「過酸化ベンゾイル」なる危険な物質とのことで、取り扱いには細心の注意が必要とのことです~
Remove Zitに、どの程度これが含まれているのか不明とのことです
色素を吸着するのでメイク等も落ちてしまうようです(メイク部分にをワセリンで覆っておけば防げるようです)

色移り除去ってずいぶん手間と時間が掛かるようです~
この薬品をドルフィードリームに使用している人が多いみたいですね~
オリエント工業のソフビに使ってみても大丈夫かな~(^^;

現在ヤフオクでRemove Zitが2,980円で即決できるみたいです~
9. Posted by モル   2015年06月28日 15:35
色移りは嫌ですね、一番気を遣う部分ですよね
シリコンよりソフビのが色移りしやすいと聞きはしたが、神経使いますね
家の子も、服を脱がすと半袖部分の二の腕あたりが
うっすらと黒ずんでいて、キッチンハイターで漂白しました(笑)
しかし、指の痕が色移りになるなんて知りませんでした

みなさん経験されることなので、あまり落ち込まないでくださいね
10. Posted by しまじろう   2015年06月28日 20:35
 ベビーパウダー ソフビ部分にも使っています。
 素手で摺りこむようにするとテカリが押さえられて優しい感じになります・・・。
 着替えるときに拭いてから、ぱふぱふっとしています。

 人の手の油、皮脂は油断できませんね。
後で浮き上がってきたりします。

 着替えて貰うとき、もし素手なのであれば、自分の手にパウダー付けるのも良いですよ・・。  サンコウマデ
11. Posted by malion(管理人)   2015年06月28日 21:22
みなさまこんばんは!
コメントありがとうございます。

>>Canon R2D2-MarkIIさま
なるほど、だんだん夏に向かって、気温と湿度が上がったことで条件も変わってくる訳ですね。
僕の方も多少汗をかきやすくなったり、そういう部分もあるのかもしれません。
確かにサランラップやビニールなど、予め防御しておくというのも一つの方法ですね。
アドバイスありがとうございました!

>>けんじゅろうさんこんばんは!
慰めのお言葉ありがとうございます。
亜紀子さんたちへ人一倍の愛情をお持ちのけんじゅろうさんからのお言葉だけに、とても気持ちが癒やされた気がします。
いやしかし、こういう事故は心の準備ができていないので大変ですね(汗)

>>ぺぷーさんこんばんは。
お~、情報提供ありがとうございます!
「Remove Zit」、いろいろ調べてみましたが、確かに効果があるみたいですね!
早速ポチッといたしました(笑)
ただ変色したりという副作用もあるみたいですが、慎重に使ってみたいと思います。

>>モルさんこんばんは!
ありがとうございます。
やはりモルさんも、ご経験がおありなんですね。
そうなんですよ、僕の指で触れた部分が黒く変色していて、なにか痣のようにも見えます。
しかし色移り、今まで割と大丈夫だったのですが、何でもそうですが油断は禁物ですね(汗)


あれから1日経って、もちろん消えてはいないのですが少し薄くなってきたような気もします。
まぁ気のせいかもしれませんが、あまり気にしすぎないように、しばらく様子を見ようと思います。
みなさま、暖かいコメントありがとうございました。
12. Posted by malion(管理人)   2015年06月28日 22:08
しまじろうさんこんばんは!
なるほど、やはりベビーパウダーも効果がありそうですね。
また確かに水洗いで色落ちする訳ですから、手の汗や油分も問題になりそうですね。
一番は着せる前に一度洗濯してしまうのがいいのでしょうけど・・・。
一度経験すると、やはりこれからは油断せずに念には念を入れてと思いますね(汗)
アドバイスありがとうございました。
13. Posted by ぺぷー   2015年07月01日 09:11
注文されたんですか。。。この薬品って調べれば調べるほど取扱注意みたいです〜。。たぶん使った部分と使っていない部分で肌の色が変わってしまうと思います。現在のピンクがかった肌色が白っぽい肌色に変化してしまうと。。手と足の爪の着色もワセリンでどの程度、予防することが出来るのか。。不明な点が多過ぎて不安のほうが大きくて。。教えておいて不安にさせることばかり書いてしまい申し訳ないですが、もし色移りよりひどい状態になってしまったらと考えると。。。ごめんなさい(T T)。。
14. Posted by ぺぷー   2015年07月01日 10:55
こちらの薬品、色移りはバッチリ落ちる変わりに、失うものが多いと思うんです。。質感の変化、表面がザラザラになり艶がなくなる、変形する、硬化する、これらの変化は可塑剤を失わせたことによるものと思うんです、通常、可塑剤が抜けるのは数年かかるみたいなんですが、この薬品を使うことにより強制的に失わせる結果になると思うんです、硬化するとヒビ割れが発生しやすくなってくるようです。また、強い薬品臭が残るとのこと、使用期限の短さ、値段の高さ、デメリットがどうにも。。ほんのちょっと薄く使用してみて様子を慎重にうかがう…水溶性でないため落とすのも工夫がいるようですね、仕上げにコーティングするとなめらかになると思いますが、紫外線などで変色して美を損なうことになるかも。。難しそうです(>_<)
15. Posted by malion(管理人)   2015年07月01日 22:35
ぺぷーさんこんばんは!
ご助言ありがとうございます。
なるほど、僕も一応いろいろ調べてみて、確かに副作用も多いようですね。
あれからいく日か経って、全体に僅かですが薄まってきたような気もします。
薬品はすぐ使わずに、しばらく様子を見た方がいいのかもしれませんね。
色々気にかけていただき、それだけでも嬉しい限りです。これからもよろしくお願いいたします!
16. Posted by J GATWO   2015年07月07日 15:11
こんにちは。

先日、実家のHOW to LOVE DOLLに参加してきました。

その際に、Q&Aコーナーがありまして、皆様の質問でも、色移りの対策が挙げられていました。

kazumaさんも触れておられましたが、実家推奨の方法としては、ハイターを適度に希釈して、ガーゼに含ませ、患部に湿布して2時間おきから3時間おきに患部の確認をする。ということのようです。(シリコン部、ソフビ部共通)

何かの参考になれば幸いです。
はやく唯衣さんがよくなりますように。
17. Posted by malion(管理人)   2015年07月08日 02:42
おとんさまこんばんは!
情報提供ありがとうございます!
やはりそういった説明会でも話題に出るほど、色移りというのはドーラーの中ではポピュラーな悩みなんでしょうね。
そう思うと、僕だけじゃないんだと少し気がラクになります(笑)
なるほど、ハイターを使って、しばらく置いておくということですね。
あれから10日ほど経って、徐々に薄くなっているように思います。
もう少し様子を見て、やはり気になるようなら試してみますね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字