色移りのその後

2015年07月20日

先月唯衣に色移りさせてしまって、あれから3週間ほど経ちましたが、その後の経過報告です。

残念ながら色移り当時の写真は撮っていないのですが、今後の参考として今の状態を掲載しておこうと思います。
励ましのコメントや情報提供していただいた皆様、その節は本当にありがとうございました。

当日やった事というのは、オレンジクリーナーやアルコール、キッチンハイターなどで一通り拭きとってみて(ハイターは長時間の湿布まではやってません)、その後は自然治癒を期待して(?)そのまま様子を見ておりました。

まず一番残っているのは、今回の発端と思われる足先の部分でしょうか。
こちらの左足が一番酷かった部分ですね。

2015071801

最初はもっと黒々していたので、これでもだいぶ薄くなってきたと思います。
考えてみると、爪の部分はピンク色に塗装してあるので、もしかするとその塗料の溶剤の影響などもあるのかもしれませんね。

次にこちらの膝の裏ですが、うっすらと指3本の形に、痣の跡のように浮き出ているのが見えるでしょうか?

2015071802

写真だとちょっと判りにくいのですが、実際はもうちょっとはっきり見えるかもしれません。
でもこちらもだいぶ薄くなって、気にしなければ気にならない程度にはなっていると思います。

あとは全身に細々と何箇所かあったのですが、それらも大体こんな感じに、全体にかなり薄れてきてますね。
色移りした当時はどうしようかと、気持ちも落ち込んでしまう位でしたが(汗)、もうこの程度ならそれほど気にする必要はないかもしれません。

今回は思いがけず色移りを経験してしまいましたが、今後は一層注意して、着せる服なども選定したいと思います。
あれから色の濃い服はちょっと手が出しにくくなりました(笑)

この記事へのコメント

1. Posted by モル   2015年07月21日 08:41
つま先、けっこう濃い色になってますね
シリコンよりソフビのが色移りしやすいと言いますからね
やっぱり要注意ですね
私は、二の腕ですね、わからないくらい薄くなりましたが
発見した時は落ち込んじゃいました(^_^;)
半袖の服で、袖と襟が色違いになつてるものは
危険です、例えば体操服、これで失敗したので
何度も洗濯して確認し、今は大丈夫です
安いコスプレ衣装などは特にヤバイです(苦笑)

娘の取り扱いは生身の人間より気を使いますね(笑)
2. Posted by malion(管理人)   2015年07月21日 23:37
モルさんこんばんは!
なるほど、やはり安価なものはそれだけ染め品質もそれなりという感じなんですね(汗)
後はやはり、色の濃いものは必ず一度洗うというのも大切ですね。
まぁ普通は人が着ている分には色移りも関係ないんでしょうけど(笑)
まぁ皆さん一度は経験されているようで、自分だけではなかったと思えば気も楽になります(笑)
でもそういう、良いことも悪いことも色んな経験をしながら、より愛情が深まっていく面もあるかもしれませんね。
3. Posted by けんじゅろう   2015年07月22日 18:50
malionさん、今晩は。

そうですね、お写真を見る限りでは、あまり気に病まれるほどではないかと存じます。とはいえ、愛する唯衣お嬢様とのことともなれば、どれほどのことであろうとご心配に変わりはないものと拝察いたします。

願わくは、唯衣お嬢様とmalionさんに、本件を償ってあまりある喜びが訪れますように……。
4. Posted by malion(管理人)   2015年07月23日 02:02
けんじゅろうさんこんばんは!
そうですね、確かに気になるといえばもちろん気にはなるのですが、この位まで薄れてくれれば、気にしないようにできるかもしれません。
まぁ何が気になるかというと、汚れそのものよりも、自分が失敗してしまったという後悔なんですよね(汗)
でもこういう色々な失敗なども経験しながら、少しずつ気持ちが深まっていくという面もあるのかもしれませんね。
最近は、今回の汚れも含めて、自分との歴史が刻まれているのかなと思うようにしてます(笑)
暖かいコメントありがとうございました。
5. Posted by Kazuma   2015年07月25日 23:47
malionさん
こんばんんわ~

なるほど~
本当、指先結構色移りしてますね~
足先は、あまり見えませんから・・・
と、何の慰めにもなりませんが・・・
確かに、これで少し薄くなったと言う事でしたら、ショックだったと心中お察しいたします。

どのお嬢様を見ても共通な色移りは
青色のようです。
当家の場合、丁度ひざ裏程度の色移りが、
指先に少しありますが、同じく青色です。

そんな青色の服なんて殆ど所有していませんが、寝かせていたお布団の色が水色でしたから、やはり青色が悪さをした感じだと思います。実際、他の色も色移りしているだろうとは思うのですが、暖色系は殆ど分からないのかもしれません。
ということで、青色系にお互い注意なのですが、もしや、100円ショップで売ってるような色移りしても構わない、新しいソフビ素材を、その色移りした部分に当てておくと、
再色移りで、さらて薄くなるかも知れませんね。時間があれば、一度実験してみますね。
6. Posted by malion(管理人)   2015年07月26日 20:23
Kazumaさんこんばんは!
そうなんですよね、やっぱり赤とか暖色系は、もし移っても意外に気にならないかもしれませんけど、青や黒系はやっぱり目立つんでしょうね。
今まではあまり気にせずに、一応洗えば大丈夫かなと思ってたんですが、一度こういう経験をすると、濃い青や黒は避けてしまいます。
個人的には青や黒なんかも可愛いと思うので、服の選択肢が減ってしまうのは残念なところですが・・・(涙)
ソフビ同士でまた色を抜くというのは斬新なアイデアですね!素晴らしい情報提供ありがとうございます。
これなら特に副作用もなさそうですし、僕も一度試してみたいところですね。
7. Posted by J GATWO   2015年07月27日 22:44
色移りが少し薄くなってよかったですね。
あさみも、やられたのは藍色の服でした。
確かアンクルージュでした。
今、どこのメーカーも夏のセール中ですが、お洋服にはこれからも気をつけてあげないとですね。
また、お邪魔しに来ますね。
8. Posted by malion(管理人)   2015年07月29日 01:26
おとんさまこんばんは!ありがとうございます。
やっぱり一番移りやすいのは青系統なんでしょうかね?
今回のものはちゃんとしたメーカー物じゃなくて、安売り品だったんですよ。
でもアンクルージュでも移ってしまったとすると、メーカーなどはあまり関係ないのかもしれませんが・・・。
そう言えばあさみちゃんの方は、その後薄くはなりましたか?あさみちゃんも、少しでも消えてくるといいですね。
いずれにしても試着の時から一度洗濯するなど、気をつけるに越したことはないですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字